

思ってることをブログに書いてみます。

見なくても良いです。



この度の震災に際し、音楽アーティストの中には「今、自分にできることは歌うこと、良い楽曲を作ること」とチャリティーなどをするアーティストも多いですが、自分はそんな時、昨年亡くなられた深町純さん(作曲家、編曲家、キーボード奏者)の言葉を思い出します。

「音楽に人を癒す力はない。なぜなら、もし音楽にそんな力があるのなら、世界はとっくに平和になっているはずだからだ。でも実はどんどん癒されたい人が増えている。これは音楽に人を癒す力はないからである。」(ダライ・ラマ)

そんなダライ・ラマの言葉を支持する深町さんは「チャリティーなんて嫌いだ」と言い、チャリテーライブのステージにも否定的でした。

誤解の無いように書きますが、もちろん、ダライ・ラマの言葉も、深町さんの言葉にも意味があります。

そんな深町さんがチャリティーライブに参加し、チャリティーに対する思いを語っている動画があります。

誤解を持っている方、また興味のある方はどうぞ。


「深町純(即興演奏) 20070527 チャリティライブ イラクの子どもたちは今 vol2 in 新宿Liveたかのや」




自分は正直に言うと深町さんの言葉を支持しています。

なのでチャリティーライブと聞くと少し違和感を持ったりもします。

「今できることは歌うこと、楽曲を演奏すること」と言っているアーティストは、もし「今できる最善のことが一生音楽を辞めること」であったならそれを選択するんだろうか。

自分は音楽家ではありませんが、それは、そのまま自分に当てはめていたりもします。

もちろんチャリティーをおこなっているアーティストを否定しているわけでは全然ありませんし、それも素晴らしいことと思う気持ちもあります。

もし深町さんが生きていたとしたら、この震災をどんな言葉で表現し、どんな行動をしていたでしょうか。




もうひとつ、自分は「音を楽しむと書いて音楽」という言葉が嫌いでした。

「音を楽しむと書いて音楽なのであり、あなたの聴いている音楽は楽しくないから、音楽ではない」と言われることが多々あったからです。

ふと考えることがあります。

震災後、前向きな応援ソングがラジオでかかっていると、自分は不快に思うことがあります。

自分自身が復興に向けてのスタートラインにも立てていないからでしょうか、理由はわかりませんが、被害が甚大な地域ではもっと不快に思う人も多いかもしれません。

ただ、被害が甚大な地域でも前向きな応援ソングで救われる人もいるでしょう。

つまり「楽しい音」というのは人それぞれ違うんだなと。

ある人にとっては「音楽」でも、ある人にとっては「音楽ではない」ということでしょう。

震災後、ラジオでオンエアを控えている曲がたくさんあるようです。

震災前は「楽しい音楽」だった曲が、震災後には「不謹慎な音楽」となってしまったのでしょう。

つまり「音を楽しむと書いて音楽」が「音を楽しむと書いて音楽」ではなくなってしまいました。


実はブログの更新に悩んでいたのは、計画停電や不謹慎などの問題もありますが、そういった「音楽」が「音楽」ではなくなってしまったことにもあります。

そういう「不謹慎」と思われる音楽を排除して更新するなら、このブログをやってる意味も無いような気もします。

このブログ自体、もともと誰も見てないし、誰の役にもたたないだろうから辞めようと思うことも多かったです。

ただ、このブログを更新することは好きでした。


色々と考えがまとまりませんが、今思うことをブログに書いてみました。













この度の震災において、被害が甚大であった東北の被災者の方々への自分の気持ちや言葉そして行動、自分の住む地域での震災の被害や問題、また自分の現状の問題などは、当ブログでは書くことを控えます。

ブログを更新することについての善悪、不謹慎などの問題についての自分の気持ちを書くことも控えます。

今後のブログ更新については、今は考えがまとまりません。









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

神さま

アーティスト名:神さま
読み方:かみさま(camisama)
ジャンル:ロック

神さま

作品一覧
  • 神さま登場(DVD付)


    コメント
    こんばんは、仕事が忙しくてかれこれ一ヶ月以上休みの無い、けんです。

    というわけで起きてる時は常に眠いです。(´・ω・`)

    じゃあ寝ろよって感じなんですけど、家に帰って何もしないで寝るのもストレスなんですよね。


    そんなわけで、本日は、神さまです。

    仕事で疲れきった中、You Tubeで神さまの「SEX」という曲のPVを見つけたんですが、あまりのアホさに思わず苦笑いしてしまいました。

    おかげでちょっぴり体力が回復しましたよ。

    そんな神さまは、じゅん♂(guitar&vocal)+えりー♀(drums&vocal)の男女デュオで、2006年元旦に結成しているようです。

    「オラオラシャブメンチミュージック!」なんて書いてありますが、う~ん、まあそんな感じでしょうか?

    お時間のある人は、You Tubeどうぞ。



    「神さま SEX PV」





    「神さま せいちゃんPV」





    「2009年10月12日 神さまリキッド 3/3」




    試聴
  • MySpace






    テーマ : 音楽的ひとりごと
    ジャンル : 音楽

  • プロフィール

    けん

    Author:けん

    カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    Amazon
    ヒデキカンレキ!
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

